出社削減!ザンゾン有給休暇

こんにちは!ぺこです。

 

非常事態宣言でうちの会社も出社自粛となりました。

 

政府が言うてる出社7割削減の方針

 

この方針に真面目に乗っかって

 

部署ごとに3割の出社メンバーの選別がありました。

 

世間ではテレワークという言葉が飛んでいますが、、

そのシステムが弊社にはまだまだ浸透しておりません。

(これを機会に進んでほしい切実に・・・)

 

 

突然の指針に戸惑いながら、出社メンバーの選定

 

①立候補

リーダ「出たい人~?」

メンバ「・・・・・」

リーダ「今なら優先して出れるぞー?」

メンバ「・・・・」

 

②業務振り返り

リーダ「今の業務で急ぎで終わらせないといけない案件ある人~?」

メンバ「あー、なくはないですね」

リーダ「じゃあ、出社しとく?」

メンバ「そうですね笑」

 

③リクエス

リーダ「ここ〇〇君出社するとき、他に出社しててほしい人いる?」

〇〇君「あ、可能であれば○○さん」

リーダ「○○さん、出れますか?」

○○さん「はい、でますよ!」

 

④強制配置

リーダ「残りのメンバー適当に出社組んでいきますー」

メンバ「はい!」

リーダ「よし決まり!」

 

てな感じで、3割メンバーが決定。

交代しながら仕事が進みます。

 

 

選択肢として、『在宅ワーク』もあるんですが、

いかんせんテレワークというシステムが浸透してないもんで、

何する?つったら、資料印刷して家で手書きで修正するレベル。

 

うちのリーダは

「そんなんだったら、割り切って有給にしてゆっくりしようぜ?!」てきなタイプ。

出社しない日以外は、がっつり有給にすることにしました。ありがたや~笑

 

 

 

ここで気になる自分の残有給日数ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

50日!

 

 

 

めっちゃあるやん( ´∀` )

 

 

 

いままで気にしてなかったけど、

毎年消化しきれてないのはわかってたけど、

 

それにしても

 

めっちゃあるやん( ´∀` )

 

 

 

収束してもなお、休めるな( ´∀` )

 

 

 

 

家で自分ができることを考えていきたいですね。

この時間を有効に活用したい!

 

 

 

 

あ 今日はウエル活

 

 

 

 

 

それでは!

今日もみんなでお得に節約生活を!

 

 

 

ぺこ